パワーメーターを導入して初めての実走で、雨神様襲来。 |
これに伴って、クランクがアルテ170mmからデュラ167.5mmへ。
試しにサドル高を変えずに乗ってみたら、2.5mmですがやっぱり全然変わりますね。
サドルをちょこっと上げておきました。
自転車ごとお預かりして移植するパターンだったのですが、作業的にはクランクを交換してマグネットを貼るだけっぽかったので自分でやってみることに。
交換作業はサクッと終わったのですが、チェーンキャッチャーと右のセンサーが干渉してたので、ちょっと位置をずらそうとネジを緩めたら、予想外にフロントディレイラーが外れて焦ったw
(チェーンキャッチャーとFDが同じネジで留まってた。)
フロントディレイラーを触るのは初めてだったので、これの再調整に時間を要しましたよ。
調整過程で知ったのですが、わずかにワイヤーの張りが変わっただけで、簡単にチェーン落ちするんですねー
こりゃシビアやで(´-`)
何とかそれっぽく仕上げて、走れる状態になりました。
(一応後日、ショップでも微調整してもらいましたよ。)
そして翌日。
ワクワクしながら夜練へ。
近くの増井山をTTして、パワーメーターえぇわぁあああ(っ´ω`c)って思いながら、ダウンヒルしてるといきなり嵐が到来w
急いで近くの建物の軒先へ避難しました。
慌てて雨雲レーダーを見てみると...
これはヒドいww
一日中あんなに晴れ渡ってたのに、いきなり雨降るとか聞いてないです(´-`)
ここからしばらく待ちぼうけ。
風雨の強さもさることながら、雷がヤバかった_:(´ཀ`」∠):_
30~40分ほど雨宿りして、雨が弱まった瞬間を見計らい豪雨スプリント。
何とか無事に帰宅しました₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾
ひどい目にあった...
そうそう、肝心のパワーメーターですが、これもう最高ですね!!!
他の人からかねがね話は聞いていましたが、ほんとすごいわ。
特にヒルクライムのペーシングがめっちゃ助かる。
パワーメーターとにらめっこしながら、310~320Wを目安に、最後はまだ行けそうだったので上げていき、最終331W。
いやぁ楽ちん♪
(ペーシングがね。出し切れるから、むしろ走ってる間はキツいんだけど。)
まだ一回しか乗ってないですが、もうパワーメーター無しでは乗れないかも(°∀° )
ただ、パイオニアのサイコンは...
GARMINと比べて画面が見づらいし、タッチパネルは反応しないし...
あと、「経過時間」が表示されないですよね?
(探してもないんだけど...)
ルート表示や高低差も。
でもこのサイコンじゃないとペダリング効率が見れない...
ペダリング効率を見るためだけに失うものが多すぎる気がするので、しばらく使ってみてペダリング効率イラネってなりそうならGARMINに戻ろうと思います(´-`)
にほんブログ村のランキングに参加しています。
パワーメーター、もっと早く導入しておけばよかった...
悩んでる人は絶対買った方がいいですよw
よろしければ、ブログ応援の1ポチをお願いします(σ・∀・)σ
〇走行記録
走行距離:21.30 km
走行時間:0:52:26
平均速度:24.6 km/h
獲得標高:404.4 m
平均心拍:141 bpm
最高心拍:185 bpm
平均CAD:86 rpm