富士ヒルクライムの目標。 |
Mt.富士ヒルクライム\(^o^)/
参加者は8,500人(予定)と、日本最大級のヒルクライムレースです!
お天気の方も何とかもちそう...|Д°)?
さて、今回参加することになった経緯ですが、僕は当初、
「(´-`).。oO(富士ヒルかぁ。お祭りみたいで楽しそうだから走ってみたいけど、姫路から車で7時間か...遠いなぁ。」
ということで、出る気は無かったのですが、あれは3ヶ月前。
やしりっぷ夫妻が富士ヒルに出るとの情報を(やしおさん本人からw)掴んだ僕は、すぐさまやしおさんに車載の交渉。
オッケーが出るや否や、光の速さで夫妻と同じホテルを取り、その後訪れたエントリー峠も、サクッと乗り越えたのでした\(^o^)/
そしてこの時点では、
「たぶん富士山を登るんだろう(・∇・)」
ということ以外は全く知らないw
エントリーしてから、というかここ数週間で色々調べ始めましたねw
ともあれまずはコースプロフィール。
※ 富士ヒルHPから拝借。
スタート:富士北麓公園(計測開始地点:料金所手前)
フィニッシュ:富士山五合目
距離:25km(計測部分24km)
標高差:1,270m(計測部分1,255m)
勾配:平均5.2%、最大7.8%
25kmも登るんか!長いなw
でも勾配はきつくなさそう(´-`).。oO
ネットで調べた結果をざっくりとまとめると、
・最初の5kmは勾配がキツめ(約7%程度)。
・その後勾配は落ち着くけど、細かな変化がある。
・19〜20kmは、山岳スプリット賞が設けられている激坂区間(最大勾配7.8%もこの区間)。
・残りはほぼ平坦だけど、ゴール直前に再度勾配が上がる!
とのこと。
僕は急勾配が苦手なので、できればスタミナを生かして緩斜面でがんばりたいところです。
特にラストの平坦に近いところでは、ドラフティングの効果もありそうなので、そこでうまく脚の合うトレインに乗れれば...
まぁ、そんなにうまくいかないと思うので、期待はしてませんが。
Stravaのセグメントもチェックしておきましょう。
※大沢駐車場=四合目らしい。
こう見ると、見事に序盤がキツく、終盤にかけて緩くなっていってますね。
四合目過ぎてからのスプリット賞区間はこんな感じ。
たしかにキツそう( ´Д`)!
そして、実はこれもエントリー後に知ったのですが、富士ヒルではゴールタイムによって、それぞれの色の特製リング(コラムスペーサー)がもらえるそうです。
〜1時間5分 ゴールド
〜1時間15分 シルバー
〜1時間30分 ブロンズ
完走(1時間30分〜) ブルー
女性 ピンク
ちなみにエントリー時に、自己申告でゴール予想タイムを記載する必要がありました。
この時はタイムの予想がつかなかったのですが、
「|Д°).。oO(贔屓目に見積もって、ブロンズちょい上くらいかなぁ。」
と思い、期待も込めて1時間20分で申告しました。
しかし最近の調査(ただ僕がネットで徘徊しただけ)によると、東六甲(逆瀬川〜一軒茶屋)のタイムの1.57倍になるとの記事が。
僕はベストタイムが43分27秒なので、単純計算で...1時間8分22秒(; ・`д・´)??
「え、十分シルバー狙えるやん!」って感じですが、この辺も明後日、自分の体で試してきたいと思いますw
先日の再度山〜一軒茶屋TTからしても、やっぱりそれくらいになるのかなぁ(´-`).。oO
ちなみに上記の換算で、ゴールドを取ろうと思うと、1時間5分→41分40秒。
東六甲をあと1分47秒も早く登れないといけないので、これは非現実的w
あと気になるのはスタート順。
申告タイムで割り振られているのですが、僕は第5ウェーブからのスタートでした。
結果的に申告タイムを控え目に書いてしまっている形なので、混雑に巻き込まれる恐れが...
さらに、男子より先にジュニアや女子がスタートしてするのですが、左車線から順に、ゆっくり走る女子→健脚な女子→ゆっくり男子→健脚男子というカオスな状況で、渋滞が発生するらしい...
そこでどれくらいのタイムロスがあるのかわからないですが、うまく切り抜けたいですね。
まぁ諸々含め、目標は、
シルバー獲得\(^o^)/
(できれば1時間10分を切る。)
で、がんばって来ようと思います!
ちなみに明日は2時半起きw
おやすみなさい( ˘ω˘ )スヤァ…
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。 富士ヒルがんばれ(۶•̀ᴗ•́)۶のポチをよろしくお願いします♪